2015/06/04

ライフパーパス(人生の目的)判定法...YouTubeコメント欄より。

昨日の記事の流れを受け、YouTubeの【ライフパーパス(life purpose)=人生の目的】関連の動画を拾い見していたところ、面白いコメントを見つけてしまった。


書き込みの主は、ワシントンD.C.に拠点を置き、世界中の女性の地位向上と啓蒙活動に取り組むNPO法人・Women Thrive Worldwide に所属する人らしい。
ごく短い文章なのだが、なかなか深~いところを突いてくる。
後からじわじわ効いてきそう。
特に、3.の「金にはならない。それでも...」の文。こりゃ、わかりやすいわ。



5つの質問でわかる。 今の仕事はあなたに とっての【天職】/【ライフパーパス】か?

(You've found your calling or purpose when:)

1.同じ作業・仕事なのに、たいていの人よりもサクサクと片付けることができるか。
(The task or job is easier for you to do than for most people. ) 



2.「これ、どうやったらいいの?」と、人から アドバイスを求められることが多いか。


(People often ask you for advice on how to do it.)
 
3. 金にはならない。
それでもやってみたいと思うか。 

(You'd do it even it weren't paid.)  


4. 先延ばししない。
だらだらと時間稼ぎもしない。
さっさと作業/仕事に取り掛かれるか。

(You don't keep putting it off or procrastinate to do it. ) 
 
5. 最後に、一番重要なポイント。
その作業/仕事から、喜ばしい気持ちや
完全な充足感を得られるか。

(And more importantly, what you do gives feelings of joy and total fulfillment.)


こちら↓の動画のコメント欄から引用させていただいた。




作家のエリザベス・ギルバートさん。
切れ味鋭い言葉と、人を射抜くような情熱あふれる瞳とが、実に印象的。
「恋愛依存症」から脱却するために旅に出た、んですか...。
なるほどねぇ。
あのレーザービームのような目線でガッ!!!と迫られたら、ぐらっとよろめいてしまう男性は少なくないだろうなぁ。
今はどうだか知らないけれど、間違いなく本性は「肉食系女子」だと思う。



食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)
エリザベス ギルバート
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 237,758


ジュリア・ロバーツ主演の映画版も見ていないし、原作本も読んでいないけれど、「自分探し」という言葉を聞いてズギュンと胸が痛む人なら、そこそこ楽しめそう。


なんと!日本語字幕を付けてくださった方がいたとは。ありがとう!





2 件のコメント:

  1. 師岡桂子 さま

    初めまして。エックハルト・トールさんで検索してしていて、あなたさまのブログを拝見しました。こちらの記事を読んで、ハッとすることがあり、先ほど私の記事内で、この記事へのリンクを貼りました。事後のお知らせになりましたが、ご承認いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. hanamaruさま、こちらこそご丁寧にありがとうございました。
      紹介した文章、何らかのヒントとなったようであれば、私としても大変嬉しいです。

      じぶんの人生に花丸あげよう...。
      最初はぎこちなくても、何度も何度も繰り返してつぶやいていくと、身体の奥底から忘れかけていたパワーが湧いてくるような、不思議なフレーズですね。
      いい一言を教えていただきました。

      こちら↓は、私が最近最も気に入っている「名言」です。
      元気をいただいたお礼として贈らせてくださいませ。
      人生の先輩に対して、僭越なのは百も承知なのですが...。

      ある朝、私たちが坐禅をしていると、
      「君たちは、それ自身であるがまま完璧である。
      ......少し改善の余地はあるが。」
      (“Each of you is perfect the way you are ... and you can use a little improvement.” )

      「禅マインド ビギナーズ・マインド」 鈴木俊隆 松永太郎・訳 
      サンガ新書 p.298

      ありがとうございました。
      今日がすてきな一日となりますように!

      削除